実際の稼働方法などについて
配達技術を最短・最速で上達させ稼げるようになる方法
はじめの1ヶ月は色々なお店の配達リクエストを受諾してください。
この段階では以下のことを意識しつつ、とにかく配達することに慣れるようにしましょう。
◆配達アプリと地図アプリの使い方
◆安全運転・安全確認
◆基本的な接客
◆お客さまの住所に早く正確にたどり着くこと
◆商品を破損させず形を崩さずに配達すること
◆怪我や健康に注意し基本的な体力を身につけること
1ヶ月が過ぎたら、次の3ヶ月で「配達で回る地域」を「5キロメートル四方」くらいで特定してください。
自分の自宅周辺でもいいですし、回り易いと思った場所でもいいかと思います。
そうしたら、その特定した地域内の地名なども頭に入れるようにして、徹底的にそこだけで配達するようにしてください。
するとピックするお店、お客様のマンション、地理、道路や抜け道、警察の取締場所などが大体分かるようになってきます。
こうなれば配達効率が格段に上がり、配達技術も磨かれているはずです。
さらにこれを6ヶ月程度続けてください。
6ヶ月同じ地域で配達していれば、完全に慣れ、売り上げ自体も大きくなっているはずです。
それ以降は、稼働地域を拡大するなり全く別の地域を開拓するなりして、さらなる向上に努めていけば良いでしょう。
以上が私の経験上、配達技術を最短・最速で上達させ稼げるようになる方法の概要です。
配達の際に注意すること
配達の際に注意することは以下の通りです。
◆セパレート式のマンション
◆マンションに入ってからの経路を覚えておく
◆怪我に注意
◆一軒家の名前
◆新築マンション
◆マンションの入り口
◆ピンずれ
セパレート式のマンションとは1~4号室まである場合、1・2号室と3・4号室が分離していて、行き来できないような構造のマンションのことです。
このようなマンションで、例えば配達で5階まで上がる時に選択を誤ってしまうと、また一階まで下りて再度5階まで上がらなければなりません。
一階のポストに書いてある部屋番号で判別するようにしましょう。
お客様のマンションに入ってから部屋に行くまでの経路は極力覚えておいて、帰りは必ず逆の経路を辿ってください。
でないと帰る際に迷子になってしまう可能性があるからです。
私は配達し初めの頃、この原則を守っていなかったので、マンション内の駐車場に閉じ込められたことがありました。
マンションによっては、住人しか両側通行できない一方通行の自動ドアがあったりするからです。
ウーバーイーツのアプリでは、お客様の名前が正確に表示されない場合もあります。
一軒家では名前の最初の一文字しか分からない時があるので、GODOORを見て実際のお客様宅名の頭文字から推理していく必要があります。
新築マンションがGODOORにも載っていない時もあります。
このような時には番地などで推理していくことになります。
GODOORで1-1、1-2、1-4、1-5としか番地が表示されてなくて、1-3の位置に新築マンションが建っているのならば、このマンションが配達場所だと推定していくことになります。
グーグルマップには少し癖があり、マンションの入り口の反対側に誘導されることがあります。
もしくはマンションの入り口がぱっと見では分からないこともあります。
このような場合、GODOORに表示されている建物と敷地の形からマンションの入り口を判別することができる場合もあります。
「ピンずれ」とは、配達アプリにおけるお客様位置情報の「ピンの位置」と「お客様自身が入力した住所情報」が一致していないこと。
グーグルマップでは「ピンの位置」に誘導されるので、この場合「お客様の実際の住所」に辿り着けません。
おかしいなと感じたら「お客様自身が入力した住所情報」に従って、マンション名や住所で検索にかけてください。
どうしても分からない場合は、最終的にチャットや電話でお客様自身と連絡を取ることになります。
コメント